Withコロナ時代の集積効果とは?
2020年5月21日(現地時間)に、世界一のレストランと言われる「noma」が約二ヶ月ぶりに営業を再開しました。
Withコロナ時代の消費者意識はどのように変化するのか?
2020年5月25日、全国で緊急事態宣言が解除されました。日本にとっての新型コロナの第一波が去ろうとしているといえます。
今後のスマートシティはどうなるのか?
2020年5月7日(米国時間)に、googleの関連企業でスマートシティ事業を担うSidewalk Labsがトロントプロジェクトから撤退することを発表しました。
これからのビジネスモデルに不可欠な考え方とは?
新型コロナの影響で静かなゴールデンウィークを過ごされていることと思います。 ゴールデンウィーク明けからフルスロットルで事業推進して頂けるよう、今日はこれからのビジネスモデルに不可欠な考え方を纏めたいと思います。
”変化できる者”になるためには?
新型コロナの影響はしばらく続きそうですね。 当初は”Afterコロナ”というキーワードでしたが、最近では新型コロナウイルスと共存する”Withコロナ時代”というキーワードになってきていますね。
今こそ考えるべき経営戦略とは?
本日は多くの日本が年度末かと思いますので、これから考えるべき企業戦略について纏めたいと思います。
人々の根本的な欲求である”美”って何だろうか?
合同会社TOKZUMの中核サービスである「新事業インキュベーション」を展開する上で、弊社は人々が根本的に求める欲求(Lifestyle&Well-Being)と先端テクノロジー、社会課題解決の三つの観点から妄想していくことを最も重要視しています。
人々はなぜ”都市”に集まるのだろうか?
合同会社TOKZUMの中核サービスである「都市開発プロデュース」を展開する上で、弊社は人々が都市に期待していくであろうことを妄想していくことを最も重要視しています。
お客様から頂いた利益を何に使うか?
巷ではSDGsというワードが登場する機会が増えたように感じますが、2019年8月に実施された「第5回SDGs認知度調査(朝日新聞社調査)」ではSDGsの認知度が27%に達したと発表されています。