都市開発プロジェクトにはハード面の設計だけではなく、
差別化するためのソフト面の設計も必要!
都市開発のソフト設計に特化した
コンサルティングサービス
まずは資料ダウンロード(無料)
下記フォームへ必要事項をご記入の上、送信ください。
〜都市開発プロジェクトでこんな課題はありませんか?〜
特区を活用して容積割増したいが、
適切な導入機能を描けない…
適切な導入機能を描けない…
開業に向けて差別化できる企画を
考えたいが、リソースが不足している…
考えたいが、リソースが不足している…
スマートシティを事業化したいが、
ビジネスモデルが見つからない…
ビジネスモデルが見つからない…
都市開発に関するお悩みは
都市開発のソフト機能に特化した
TOKZUMが全て解決します!
〜3つの特徴〜
① 特区貢献施設・機能のコンセプトを立案
容積率緩和などデベロッパーの利益が大きい都市再生特別地区の指定に
向けて、市域特性やメガトレンドを踏まえた差別化ポイントを導出し、
貢献施設・機能をコンセプトレベルで立案します。
向けて、市域特性やメガトレンドを踏まえた差別化ポイントを導出し、
貢献施設・機能をコンセプトレベルで立案します。
② "勝てる"街にするための企画から実行まで伴走
他都市との差別化に向けて、誘因テーマ(シティ・ブランディング)を
掲げた上で、外部と連携したプレ活動を積み重ね、持続的に運営可能な
次世代型エリマネやオープンなエコシステムを⼆⼈三脚で構築します。
掲げた上で、外部と連携したプレ活動を積み重ね、持続的に運営可能な
次世代型エリマネやオープンなエコシステムを⼆⼈三脚で構築します。
③ 国内外でのスマートシティ・ノウハウを注⼊
国内外の先進事例やイノベーション・トレンドを踏まえた事業戦略(収益
モデルや成⻑イメージ等)を策定した上で、オープンな協業体制の構築
や、リーンスタートアップでの事業化まで⼀気通貫で伴⾛します。
モデルや成⻑イメージ等)を策定した上で、オープンな協業体制の構築
や、リーンスタートアップでの事業化まで⼀気通貫で伴⾛します。
〜導入事例〜
①コンセプト・
メイキング
メイキング
特区貢献施設・機能のコンセプト立案
及び事業運営計画の策定・実行支援
及び事業運営計画の策定・実行支援
業種:不動産・鉄道業
従業員数:2万名以上
都市再生特区の指定に向け、開発エリアの
目指す姿や地域課題を踏まえた差別化要素を明確化し、貢献施設・機能のコンセプトを導出した上で、持続的に事業運営可能な
スキームや運営体制、提供サービスなど
(事業運営計画書)の具体化をサポート
目指す姿や地域課題を踏まえた差別化要素を明確化し、貢献施設・機能のコンセプトを導出した上で、持続的に事業運営可能な
スキームや運営体制、提供サービスなど
(事業運営計画書)の具体化をサポート
②エコシステム・
デザイン
デザイン
次世代型エリアマネジメントの
在り方検討及び具体化支援
在り方検討及び具体化支援
業種:不動産業
従業員数:約7,500名
今後のまちづくりに不可欠な市民の巻き
込みを強化するためのエリアマネジメント
計画を策定した上で、持続的でかつ魅力的な運営に向けた各施策(街づくりサービスの開発や他地区連携など)の企画・推進に
伴走サポート
込みを強化するためのエリアマネジメント
計画を策定した上で、持続的でかつ魅力的な運営に向けた各施策(街づくりサービスの開発や他地区連携など)の企画・推進に
伴走サポート
③スマートシティ・
プランニング
プランニング
スマートシティ事業の事業戦略策定
及び実行支援
及び実行支援
業種:電気機器
従業員数:10万名以上
国内外事例やメガトレンド等を踏まえ、
多種多様な競合との差別化要因を導出し、事業戦略(基軸となる収益モデルの方向性や成長イメージ)の立案をサポート
加えて、パートナー企業との連携活動や
国プロ獲得、個別事業の具体化などを側面サポート中
多種多様な競合との差別化要因を導出し、事業戦略(基軸となる収益モデルの方向性や成長イメージ)の立案をサポート
加えて、パートナー企業との連携活動や
国プロ獲得、個別事業の具体化などを側面サポート中
①コンセプト・
メイキング
メイキング
City Identityの目線合わせを通じた
シティブランディング構築支援
シティブランディング構築支援
業種:鉄道業
従業員数:約70,000名
ターゲットアクター(企業や居住・来街者
など)に対する提供価値を明確化した上で、
早期に“City Identity”を確立し、インナー
ブランディングを着実に推進サポート
対外的にはアクションが伴ったブランド化
が有効であるため、外部キーマンを巻き込んだ施策も並行検討
など)に対する提供価値を明確化した上で、
早期に“City Identity”を確立し、インナー
ブランディングを着実に推進サポート
対外的にはアクションが伴ったブランド化
が有効であるため、外部キーマンを巻き込んだ施策も並行検討
②エコシステム・
デザイン
デザイン
横浜ヘルスケアコンソーシアムの
事務局運営(代表団体:相鉄グループ)
事務局運営(代表団体:相鉄グループ)
業種:鉄道業
従業員数:約10,000名
相鉄グループ及び横浜市が中心となって、
横浜駅西口地区における健康増進産業の
集積拠点化を構想する中、横浜ヘルスケア・
コンソーシアムを組成し、横浜市内で初と
なる健康経営を普及促進する実証実験を
国プロを活用して運営サポート
外部リンク:コンソーシアム事業成果報告
横浜駅西口地区における健康増進産業の
集積拠点化を構想する中、横浜ヘルスケア・
コンソーシアムを組成し、横浜市内で初と
なる健康経営を普及促進する実証実験を
国プロを活用して運営サポート
外部リンク:コンソーシアム事業成果報告
③スマートシティ・プランニング
スマートシティの先行施策となる
スマート地下街化プロジェクト企画
スマート地下街化プロジェクト企画
業種:自治体
従業員数:N/A
ICT活用に係る事例や企業ニーズを調査し、札幌市都心部におけるICT活用手法を検討
した上で、チ・カ・ホ(札幌駅前通地下
歩行空間)を対象とした都心IoTプラット
フォームの構築をプロジェクトマネジャー
として運営サポート
した上で、チ・カ・ホ(札幌駅前通地下
歩行空間)を対象とした都心IoTプラット
フォームの構築をプロジェクトマネジャー
として運営サポート
〜導入事例〜
①コンセプト・
メイキング
メイキング
特区貢献施設・機能のコンセプト立案
及び事業運営計画の策定・実行支援
及び事業運営計画の策定・実行支援
業種:不動産・鉄道業
従業員数:2万名以上
都市再生特区の指定に向け、開発エリアの
目指す姿や地域課題を踏まえた差別化要素を明確化し、貢献施設・機能のコンセプトを導出した上で、持続的に事業運営可能な
スキームや運営体制、提供サービスなど
(事業運営計画書)の具体化をサポート
目指す姿や地域課題を踏まえた差別化要素を明確化し、貢献施設・機能のコンセプトを導出した上で、持続的に事業運営可能な
スキームや運営体制、提供サービスなど
(事業運営計画書)の具体化をサポート
①コンセプト・
メイキング
メイキング
City Identityの目線合わせを通じた
シティブランディング構築支援
シティブランディング構築支援
業種:鉄道業
従業員数:約70,000名
ターゲットアクター(企業や居住・来街者
など)に対する提供価値を明確化した上で、
早期に“City Identity”を確立し、インナー
ブランディングを着実に推進サポート
対外的にはアクションが伴ったブランド化
が有効であるため、外部キーマンを巻き込んだ施策も並行検討
など)に対する提供価値を明確化した上で、
早期に“City Identity”を確立し、インナー
ブランディングを着実に推進サポート
対外的にはアクションが伴ったブランド化
が有効であるため、外部キーマンを巻き込んだ施策も並行検討
②エコシステム・
デザイン
デザイン
次世代型エリアマネジメントの
在り方検討及び具体化支援
在り方検討及び具体化支援
業種:不動産業
従業員数:約7500名
今後のまちづくりに不可欠な市民の巻き
込みを強化するためのエリアマネジメント
計画を策定した上で、持続的でかつ魅力的な運営に向けた各施策(街づくりサービスの開発や他地区連携など)の企画・推進に
伴走サポート
込みを強化するためのエリアマネジメント
計画を策定した上で、持続的でかつ魅力的な運営に向けた各施策(街づくりサービスの開発や他地区連携など)の企画・推進に
伴走サポート
②エコシステム・
デザイン
デザイン
横浜ヘルスケアコンソーシアムの
事務局運営(代表団体:相鉄グループ)
事務局運営(代表団体:相鉄グループ)
業種:鉄道業
従業員数:約10,000名
相鉄グループ及び横浜市が中心となって、
横浜駅西口地区における健康増進産業の
集積拠点化を構想する中、横浜ヘルスケア・
コンソーシアムを組成し、横浜市内で初と
なる健康経営を普及促進する実証実験を
国プロを活用して運営サポート
外部リンク:コンソーシアム事業成果報告
横浜駅西口地区における健康増進産業の
集積拠点化を構想する中、横浜ヘルスケア・
コンソーシアムを組成し、横浜市内で初と
なる健康経営を普及促進する実証実験を
国プロを活用して運営サポート
外部リンク:コンソーシアム事業成果報告
③スマートシティ・
プランニング
プランニング
スマートシティ事業の事業戦略策定
及び実行支援
及び実行支援
業種:電気機器
従業員数:10万名以上
国内外事例やメガトレンド等を踏まえ、
多種多様な競合との差別化要因を導出し、事業戦略(基軸となる収益モデルの方向性や成長イメージ)の立案をサポート
加えて、パートナー企業との連携活動や
国プロ獲得、個別事業の具体化などを側面サポート中
多種多様な競合との差別化要因を導出し、事業戦略(基軸となる収益モデルの方向性や成長イメージ)の立案をサポート
加えて、パートナー企業との連携活動や
国プロ獲得、個別事業の具体化などを側面サポート中
③スマートシティ・プランニング
スマートシティの先行施策となる
スマート地下街化プロジェクト企画
スマート地下街化プロジェクト企画
業種:自治体
従業員数:N/A
ICT活用に係る事例や企業ニーズを調査し、札幌市都心部におけるICT活用手法を検討
した上で、チ・カ・ホ(札幌駅前通地下
歩行空間)を対象とした都心IoTプラット
フォームの構築をプロジェクトマネジャー
として運営サポート
した上で、チ・カ・ホ(札幌駅前通地下
歩行空間)を対象とした都心IoTプラット
フォームの構築をプロジェクトマネジャー
として運営サポート
〜代表者紹介〜
合同会社TOKZUM
代表執行役社長 德山 隆俊
代表執行役社長 德山 隆俊
世界150カ国に拠点を構えるグローバルな経営コンサルティングファームであるデロイト トーマツ コンサルティングに新卒で入社後、不動産業界や通信業界、製造業界様々な業界に対してコンサルティングサービスを提供した経験を活かし、多種多様な人が関わり合う”都市”を基軸テーマに据えた都市イノベーショングループを立ち上げ、20名規模まで拡大。
主な著書として、『アジアヘッドクォーター特区が日本を変える ー東京発のイノベーション戦略を描けー』を2013年に出版。
その後2017年4月、都市×イノベーションに特化したコンサルティングファームとして合同会社TOKZUMを設立し、社会をポジティブに変革すべく活動中。
よくある質問
Q
圧倒的コストパフォーマンスと記載されていますが、どの程度の費用感なのでしょうか?
A
案件内容に応じて見積もりさせて頂きますので、一度お問い合わせいただければと思います。目安として、大手経営コンサルティング会社の1/2~1/3程度の価格水準でご提示させて頂いております。
Q
発注期間は最短・最長でどれくらいまで対応して頂けるのでしょうか?
A
案件内容に応じてご提案させていただきますが、極力クライアント様のご意向に沿えるよう検討させて頂きます。これまでの最短は2ヶ月間、最長で2年間のレンジで対応させて頂いております。前職時代は高額なフィー水準での問題で長期的なサポートを十分に提供できないこともありましたが、当社ではその点も柔軟に対応させて頂いております。
Q
過去の支援実績やプロジェクト例などはご提示頂けるのでしょうか?
A
基本的にはクライアント各社と守秘義務契約を締結しておりますので、その範囲内での開示となりますことをご了承下さいませ。
社内調整や社内決裁などで求められる情報提供に関しては、弊社も尽力させていただきますのでまずはご相談頂ければと思います。
Q
お問い合わせに費用はかかりますか?
また、相談時間はどれくらいの長さですか?
また、相談時間はどれくらいの長さですか?
A
お問い合わせに一切費用はかかりません。
また、相談時間は課題のヒアリングを中心に1時間ほどを想定しています。気になる方は一度以下よりお問い合わせくださいませ。
また、相談時間は課題のヒアリングを中心に1時間ほどを想定しています。気になる方は一度以下よりお問い合わせくださいませ。
まずは資料請求(無料)
国内外の先進都市事例を
34ページに渡り整理した資料です。
こんな方におすすめです
・都市の差別化のために国内外の都市開発事例からヒントを得たい方
・海外で実施されている先進的な事例に興味がある方
・スマートシティの事業化に悩んでいる方
下記フォームへ必要事項をご記入の上、送信ください。