弊社は従前から北海道活性化に微力ながら貢献しようと取り組んでいる中、道内中小企業に対する戦略系コンサルティングサービスを立ち上げます。
北海道限定戦略系コンサルティングサービスのご紹介(HPリンク)

 

私がまだ前職に勤めていた2013年頃、一人のビジネスマンとして生まれ故郷・札幌の地に降り立った時、なにか元気がないように感じました。
その頃の東京や福岡、沖縄などではスタートアップが増え始め、これから日本は元気になっていくんじゃないかと言う期待感を持てていたが、札幌にはその勢いがないように感じられてしまったというのが率直な感想です。

北海道経済は北海道胆振東部地震の復旧工事などの公共投資を中心に観光需要や設備投資の増加など活況だと言われていますが、全世界的に経営の難易度は高まっており、各地域を支えている地方中小企業のかじ取りは年々厳しくなっていると言えます。

一般的な戦略系コンサルティングファームは高単価であるため、東京都心部を中心とした大都市圏でしか活動されておらず、地方企業の経営者は自身でMBAを取得するなど内製化せざるを得ない状況です。
そこで弊社では大手経営コンサルティングファームで培った経験を北海道の中小企業様に還元したいと考え、北海道限定で戦略系コンサルティングサービスを立ち上げることにしました。
もちろん価格帯やサービス内容などは地方中小企業様にご満足頂けるよう調整をしております。

是非とも一度、弊社までお問合せ下さいませ。

令和2年2月9日
合同会社TOKZUM 代表執行役社長
德山 隆俊